子供のボイストレーニングは一生の贈り物――共鳴発声法で仲良くなれる! 学校が楽しくなる!
Q&A
  1. 子供に友達ができない
  2. 子供の声が小さい
  3. 声で仲良くなれるって本当?
  4. 話し声って変えられるの?
  5. レッスンはいくらかかるの?
  6. レッスン会場はどこ?
  7. 遠くて通えない……

メールで学べる!
子どもの声を改善するワンポイントレッスン

お母さんが声の先生になる! 子どもの発声ワンポイントレッスン(無料版)はこちらです。

姓:
名:
メール:


お名前とメールアドレスを入力して、「登録」ボタンをクリックしてください。解除も簡単です。
「wsi-net.org」ドメインからメールが届きますので、受信設定をお願いします。
  • お母さん、お父さんの力で、お子さんの声を育てることができます。
  • お子さんの発声を改善するのに役立つ情報を月2回メールでお届けします。
  • 発声の基本を知り、お子さんの「声の先生」になってあげてください。

●子供に友達ができない


「子供に友達ができない」とお悩みのお母さんが大勢いますが、発声を変えるとお友達ができます。

学校のお友達と普通にお付き合いできるポイントが、声(話し方)なのです。

お友達ができないのは、コミュニケーション能力に原因があるとされています。

声がうまく出せないと、内面のマイナス面ばかりが相手に伝わってしまう。

自信のなさ、気の弱さ、気の強さ、相手を責めたり軽んじたりする気持ち――すべてが声に乗って伝わってしまうのです。

コミュニケーション能力の大部分が「声」に支えられています。

「話す内容よりも声そのものが大事」(メラビアンの法則)と言われるのは、相手に与える印象が声で決まるからです。

キッズボイス(小学生向けの話し声ボイストレーニング教室)で声を変えると、お友達と仲良くできる子になります。



●子供の声が小さい


「子供の声が小さいのは、発声練習で改善できますか」と聞かれます。

答えは「イエス」です。ただし、適切な発声練習をすることが大切です。

早口言葉などをいくら繰り返しても、声量のコントロールは身につきません。共鳴発声法の基礎をしっかりマスターして、適切な発声練習ができるようになってください。

発声練習で、声量は確実に変わります。

なによりも、発声をコントロールできるようになると、場面に応じた「声量の使い分け」ができるようになります。

声が小さくて聞こえないのでもなく、やみくもに大声を張り上げるのでもなく、場面に応じて適切な声量を使い分けられるようになりましょう。

声が良くなると、人間関係に恵まれた幸せな子になります。



●声で仲良くなれるって本当?


声は、人と人との関係に大きな影響を及ぼします。

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンの研究では、声は印象の約4割を決めるとさえ言われています(話の内容は1割にも満たない)。

誰かと仲良くなりたいなら、良い声で話しかけるのが良い方法です。

もちろん、素敵な笑顔も大事ですよ。



●話し声って変えられるの?


声は、変えられます。

なぜなら、発声は楽器の演奏のようなものだからです。

楽器の練習をすれば、楽器が同じでも出る音がだんだん変わってきますね。

発声も同じで、仮に発声器官(喉や舌や口)が同じだとしても、出る声が変わるのです。

しかも、楽器と違って、発声器官は生きた体の一部なので、練習によって変化します。

だから、声は変わるのです。

良い声で話せるように、今からしっかり練習しましょうね。



●レッスンはいくらかかるの?


月2回の小学生向け話し声ボイストレーニング教室「キッズボイス」(新潟会場)は、月額3000円です。

付き添いの保護者の方は1回500円で受講できます。



●レッスン会場はどこ?


キッズボイスの会場は、新潟市中央区にある英国紅茶サロン「メイフェア」です。

素敵な雰囲気の中で、良い声を出す練習をしましょう。



●遠くて通えない……


新潟市のグループレッスンに通いたくても、遠くて通えない方が大勢います。

そこで、「キッズボイス通信講座」をご用意しました。全国どこでも、インターネット環境さえあればキッズボイスの仲間になれるメール通信レッスンです。

子供向けにわかりやすい表現で書いてあり、小学生でも自宅で独習できますが、できればお母さんの助けを借りながら声を録音して聴いたり、レッスンファイルをメールで送ったりしながら、共鳴ボイス(共鳴発声法による声)をマスターしてください。

※共鳴発声法は日本発声協会が正式に認定する話し方発声法です。





キッズボイスとは - レッスン料金 - 講師紹介 - Q&A - お申込み - お問い合わせ