子供の話し方ボイストレーニングは一生の贈り物――共鳴発声法で仲良くなれる! 学校が楽しくなる!
キッズボイス通信講座
  • えっ、おとなしかったあの子が
  • 全国どこでもキッズボイス
  • 通信講座の流れ
  • もっと教えてQ&A
  • 楽しみながら良い声になる秘密
  • 通信講座のお申込み方法
  • 受講料のお支払い方法について






●「えっ、おとなしかったあの子が!?」


今まで新潟市でしか受けられなかった子供(小中学生)向け話し方レッスン「ボイスアカデミー」が、メールと音声ファイルを使うことで、ご自宅で受講できるようになりました。
  • 人前で話すのが苦手
  • 家では元気なのに外では消極的
  • 声が小さく、がんばると叫び声になってしまう
  • 言いたいことが言えずに流してしまう
  • がんばって声を出しても、聞こえず無視されて悲しい
  • 自分の声が嫌い

こんな子が、ボイスアカデミーの通信レッスンでどんどん活発になります。

声が出るようになると、性格まで変わるのです。

以前のお子さんを知っている人から、「えっ、おとなしかったあの子が!?」と驚かれる日も遠くないでしょう。






●全国どこでも「ボイスアカデミー」をお届けします


通信講座なら、インターネット環境さえあれば全国どこでもボイスアカデミーをお届けできます。

お友達付き合い、人間関係に悩む小学生、中学生の手助けをするのが、私たちボイスアカデミーの役目です。

【ボイスアカデミー通信講座】

日程: 毎月2回のメールレッスンとボイス診断
対象: 小中学生
料金: 月額5,000円(銀行の手数料はご負担ください)
内容: 人前で話せるようになる。積極的にコミュニケーションができるようになる。しっかりした声(共鳴ボイス)が出せるようになる。
  • 初回のみ入学金が別途5,000円かかります。
  • 受講にはメールの送受信ができる環境が必要です。また、声を録音して添付ファイルで送っていただきますので、簡単な録音機器をご用意ください。ボイスアカデミーでもいくつかご紹介しています。
  • 「ボイスアカデミー通信講座」は日本発声協会認定1級ボイストレーナーが監修し、当協会による認定を受けた正式な共鳴発声法レッスンです。
  • 未就学児、高校生以上でも、どうぞご相談ください。




●ボイスアカデミー通信講座の流れ


1. 月2回メールレッスンが届く

お子さん向けのわかりやすい説明で書かれたメールレッスンが届きます。

(サンプル)
ボイスアカデミー通信講座
第2回【共鳴ボイスは明るい声】


こんにちは。ボイスアカデミーの浅井です。

………………
………………
(中略)
………………
………………

●共鳴ボイスはどんな声?

共鳴ボイスは、体という楽器を使って出すことができる
一番良い声のことです。

一人ひとり楽器が違うので、共鳴ボイスはみんな違います。
みんなすばらしい楽器を持っているのです。

共鳴ボイスは、人それぞれ違いますが
「明るい声」という共通点があります。

明るい声が聞こえると、一緒に遊びたくなります。
明るい声が聞こえると、一緒にお話ししたくなります。
明るい声が聞こえると、私たちはうれしくなるのです。

共鳴ボイスは明るい声です。

今日は明るい声になる練習をしましょう。

………………
……………
…………



保護者の方に向けた、少し専門的な説明も添えてあります。お子さんの様子を見ながら、必要に応じて補足してあげてください。

(サンプル)
【保護者の方へ】

●「共鳴ボイス」とは?

ボイスアカデミーでは、日本発声協会認定の話し方発声法である「共鳴発声法」を採用しています。

「共鳴発声法」で出したときの声が「共鳴ボイス」です。

私たちの声は、まず声帯で声の元となる音が作られ、そこに共鳴が加わって初めて声になります。

この共鳴をコントロールすることで、しっかりした良い声で話せるようになるのです。

………………
……………
…………




2. 課題を録音して送る

実際に声を出して練習しましょう。

簡単な録音機器を用意してお子さんの声を録音してあげてください(録音機器はボイスアカデミーでもいくつかご紹介しています)。

※音声ファイルを送る方法は初回に詳しい説明があります。

録音した音声をメールに添付して送ると……



3. 「ボイス診断」が届きます

日本発声協会認定1級ボイストレーナーから「ボイス診断」が届きます。アドバイスに沿って練習すると、さらに発声がレベルアップします。


(ボイス診断サンプル)
○○さん

こんにちは。ボイスアカデミーの浅井です。
○○さん、発声練習をがんばっていますね!

一生懸命がんばることは素晴らしいことです。
これから通信講座で、しっかり声を出していきましょう。



●あいさつ

声を届けようとする気持ちがちゃんと伝わるあいさつですね。
それに前よりも明るい声になりました。

学校の先生や近所の人に会ったときは、その調子で○○さんの明るい声を届けてみましょう。
きっとみんな笑顔になりますよ。

練習のときは、第2回レッスンの「むしむし体操」をしてから、声を出すとさらに明るくなるでしょう。

………………
……………
…………





●もっと教えて通信講座Q&A


Q. 直接会わない通信講座でも発声が変わるのでしょうか?

A. はい。通信講座で声が変わります。

発声レッスンは「受講者が声を出し、指導者が声の出し方を修正していく」という作業の繰り返しです。

適切な条件下で受講者の声を聴くことができれば、発声や話し方の指導ができます。最近の録音機器は性能が向上しているので、録音された音声でボイス診断ができるのです。

実際に通信講座を受けている生徒さんの声はどんどん変わってきて、届く音声を聴く私たちもうれしくなります。



Q. どのくらいで効果が出ますか?

A. 発声は楽器の練習と同じなので、成果が現れるまでの期間は本人のがんばり次第です。

発声やコミュニケーション能力は一回のレッスンで大きく変わるものではなく、時間をかけてトレーニングを重ねていくことが大切です。

楽器を習いに音楽教室に通わせるようなつもりで、お子さんの成長を楽しみに見守ってあげてください。



Q. 声が変わると性格も変わるでしょうか?

A. はい。声が変わると性格も変わります。

思うように声が出せなかったり、自分の声が嫌いだったりすると、引っ込み思案になってしまいます。かといって、「自分の声を好きになってごらん」と言うだけでは、自信にはつながりません。

共鳴発声法の基礎をしっかり身につけると、声を出すことに自信が持てるので、人との関わり方が積極的になります。

今よりずっと行動的で明るい性格になることでしょう。



Q. コミュニケーションが苦手でお友達と馴染めません。うちの子にも効果がありますか?

A. 発声やコミュニケーション能力は、トレーニングによって高めることができます。

明るく元気な共鳴ボイスで話せるようになると、お友達との関係が変わります。存在感が強まって、尊重されるようになるからです。

人間関係が毎日の満足度を左右するのは、大人も子供も同じですね。



Q. 入会金や解約金はありますか?

A. 初回のみ5,000円の入学金がかかります。解約金はありません。

また解約につきましては、納められたレッスン料の返金はしておりませんが、ごく短期間で解約なさっても違約金等が科されることもありませんので、どうぞご安心ください。



●楽しみながら良い声になる秘密


ボイスアカデミーには、楽しく続けられる仕組みがあります。

●スタンプカード

音声課題を1つ提出したら、スタンプが1個もらえます。6個たまったらスタンプカードを郵送します。

このスタンプは担当講師の手作りで、生き物の名前がしりとりになっています。下のスタンプ例も、アリクイから順にしりとりになっているのがわかりますか?

ボイスアカデミー(キッズボイス、マスタークラス)の生徒たちは「次回は何かな〜」と予想しながら次のスタンプを楽しみにしています。


(スタンプ例)




●昇級制度

スタンプはただのお楽しみではなく、昇級制度と関係があります。

【ボイスアカデミー通信講座の昇級制度】
  1. 音読課題を提出してスタンプがたまると、「昇級試験」の課題がメールで届きます。
  2. 課題を録音してして送ると、ボイス診断による合否が出ます。

上の級を目指してがんばりましょう!


●10級 スタンプ6個で合格

●9級(受験資格:10級に合格した後、スタンプ6個)

「大きな声が出せる!」〜大きな声で音読に挑戦しよう〜教室の端から端まで届く声が出せれば合格

●8級(受験資格:9級に合格した後、スタンプ6個)

「大きな声で挨拶ができる」〜どんな場面も動じない、キミは挨拶マスター〜場面に合わせたふさわしい挨拶ができれば合格です。

●7級(受験資格:8級に合格した後、スタンプ6個

「良い声で挨拶&音読」〜相手に伝わる声が出せる〜音読の試験は、事前に伝えられた文章を練習して、良い声で最後まで発表できたら合格です。

●6級(受験資格:7級に合格した後、スタンプ10個)

「声できちんと反応できる」〜反応する力を高めよう〜問いかけに声でしっかり答えられるかどうかをチェックします。あらかじめ提示された質問に、とっさに答えられるように練習しておきましょう。発声だけでなく「話し方」の訓練も含まれるため、中学受験の面接対策としても有効です。

………………
……………
…………



(合格証サンプル)






●通信講座のお申込み方法


お申込みは以下のフォームに必要事項をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。

【通信講座お申込みフォーム】


姓:※お子様のお名前
姓フリガナ:
名:
名フリガナ:
学年:※小3、中2など
性別:男 
メール:
電話番号:
郵便番号:※スタンプ帳等のお届け先
都道府県:
住所の続き:
お問合せ等:

※レッスンに申込むとすぐに自動返信メールが届きます。届かない場合は「voice-ac.com」をドメイン指定のうえ再度お申し込みいただくか、別のメールアドレスでお問い合わせください




●受講料のお支払い方法について


キッズボイスの通信講座(メールレッスン)は、レッスンの前月末までに自動でご入金できる「ジャパンネット銀行への自動振込」か「ゆうちょ銀行の口座同士の自動送金」という方法でレッスン料をお支払いいただいています。

詳しくはこちらのページをご覧ください(受講料のお支払方法)。






キッズボイスとは - レッスン料金 - 講師紹介 - Q&A - お申込み - お問い合わせ