声の出し方、声を変える方法を覚えよう。あなたの声を変えるボイストレーニングレッスン――共鳴発声法と心理言語学に基づく発声法の定番
各種レッスン
  1. 声のサロン
  2. ことば学講座
  3. 季節の講座
  4. 個人レッスン
  5. Webレッスン
  6. キッズボイス
  7. 法人向けレッスン


言語戦略研究所のレッスンコース


●言語戦略研究所が推奨する各種レッスン


言語戦略研究所は、当研究所が実施する発声指導を含め、次の各レッスンコースを推奨しています。

  • ●声のサロンオススメ …発声話し方レッスン
  • ●ことば学講座 …大人のための言葉レッスン
  • ●季節の講座 …文章の書き方
  • ●個人レッスン
  • ●Webレッスン
  • ●キッズボイス
  • ●法人向けレッスン

順に説明していきます。




●声のサロン オススメ …発声話し方レッスン

対象:発声・話し方をレベルアップさせたい方向け(グループレッスン)
料金:月6,000円(90分×2〜4回)
内容:平日コースと週末コース、各コース月2回、新潟会場(新潟市中央区上近江「フェルマータ」)でのグループレッスン。

新潟市のフェルマータカフェを会場にしておこなっている共鳴発声法ボイストレーニング話し方教室です。

月6000円という格安の受講料で本格的な話し声ボイストレーニングが受けられるとあって、新潟県内だけでなく全国から受講者が集まります。

平日コースと週末コースがあって、それぞれ月2回ずつ開催しています。すべてに出席すると月4回になりますが、それでも月6000円です。

※こちらのサイトに詳しい説明がありますから、関心のある方はどうぞお読みください。

※新潟の会場まで通いにくい方には、Webレッスン「音色塾」を推薦します。





●ことば学講座 …大人の言葉レッスン

対象:言葉の達人になりたい方向け(グループレッスン)
料金:月1回5,000円
内容:大人のための言葉塾。言葉の使い方、より良いコミュニケーションの仕方など、コミュニケーション能力と発話品質の向上を目的とする実用的な講座。会場は東京と新潟。

※「ことば学講座」の詳細はこちらのページでご覧ください。





●季節の講座 …文章の書き方

対象:文章の書き方を身につけたい個人向けグループレッスン
料金:年4回各10,000円
内容:春夏秋冬1回ずつ開催される文章の講座。テーマは「文章の書き方」。伝わる文章、売れる文章、人を動かす文章を書く技術と考え方が身につく。会場は新潟市のみ(新潟市中央区寄居町メイフェア)。

※「季節の講座」の詳細はこちらのページでご覧ください。





●個人レッスン

対象:話し方の発声法を身につけたい方向け(個別レッスン)
料金:60分20,000円
内容:一人一人のニーズに合わせた言語戦略研究所の個人レッスン。会場は東京または新潟

最も一般的なスタイルのボイストレーニングレッスンです。当研究所の所長が直接指導します。

現在(2017年2月現在)、新規の個人レッスン受講はお引き受けしておりませんが、特別な事情によりどうしても個人レッスンを受けたい方は、こちらのフォームからお問合せください。





●Webレッスン(音色塾)

対象:インターネット環境を有する方
料金:会員ステータスによる
内容:ネットを利用した発声のオンラインレッスン

ここのところ人気が高まっているWebレッスンについても、ご紹介しておきましょう。

話し声のボイストレーニングを受けたくても、東京や新潟までどうしても通えない方がいます。

そこで、日本発声協会が認定する声の指導機関「音色塾」では、Webレッスンをおこなっています(当研究所所長の齋藤は音色塾の主任講師も務めています)。

音声レッスンとメールレッスンの組み合わせにより、国内外の会員たちが学び、高い効果を上げています。

ちなみに、共鳴発声法の指導がオンラインで受けられるのは、音色塾だけです。

※音声レッスンはゴールド会員以上のステータスで聴くことができます。

詳しくは音色塾のサイトをご覧ください。





●キッズボイス

対象:小学生〜中学生
料金:月額5,000〜12,000円
内容:月2〜4回のグループレッスン

新潟本部校、池袋校、大宮校があり、WSIキッズ部門がおこなっている話し声のボイストレーニング教室で、小中学生を対象としています。

詳しくはキッズボイスのページをご覧ください。





●法人向けレッスン

対象:法人(団体)
料金:人数による
内容:グループレッスン

法人向けレッスンは基本的に「発話品質の向上」を目的とする構成です。







所長の齋藤です。共鳴発声法やボイストレーニングに関するご相談なら、何でもどうぞ。


発声法や話し方の無料メールレッスンはこちらです。



ベルカント発声法やボイストレーニングなど、言語戦略に関する情報をメールでお送りします。メールアドレスを入力して、「登録」ボタンをクリックしてください。解除も簡単です。
「wsi-net.org」ドメインからメールが届きますので、受信設定をお願いします。


『内向型人間が声と話し方でソンしない本』(青春出版社)


『恋が叶う人、叶わない人の習慣』(講談社+α文庫)


『コトバを変えなきゃ売れません。』(サンマーク出版)


『ケンタイ期を乗り越えて彼とずっと幸せになる方法』(すばる舎)





声の力 - 各種レッスン - 声のブログ - 声のQ&A - お問い合わせ - WSIについて