「プレゼンテーションの基本を覚える研修講座(新潟県新潟市)
プレゼンテーション
  1. プレゼンテーションを覚えよう
  2. PowerPointに縛られない手法
  3. ウェブサイトもチラシも変わる
  4. 来年を転機にしよう
  5. プレゼンテーション講座のお申込み







プレゼンテーション講座


●プレゼンテーションを覚えよう


大人の話し方技能として「プレゼンテーション」を重視しているためか、

「プレゼンテーションの講座はありませんか?」
「プレゼンテーションが習えるクラスができたら教えてください」

といったご依頼やお問合せを時々いただきます。

たしかに、発声や話し方の技術をトレーニングで身につけた後、その技術を仕事の現場で活用できる場面といえば、プレゼンテーションです。

そこで、昨年に続き、今年も「プレゼンテーション講座」をご案内します。

毎年恒例となっているように、2017年12月17、24日(日)に、2日間のプレゼンテーション講座をおこないます。

会場はフェルマータカフェ(新潟市中央区)2階、受講料は2日間で1万円(税込)です。

人前で話して、受け入れてもらえるか拒絶されるが問われるプレゼンテーションは、誰しも怖いものですね。

やり方が自己流では成功率が低いので、なおさら怖い。

仕事でプレゼンテーションをする機会があるなら、ぜひ時間を確保して受講なさることをお勧めします。

※お申込みはこのページの一番下にあるフォームからどうぞ



●PowerPointに縛られない、ツールは問わない


プレゼンテーションというと、パワーポイント(PowerPoint。プレゼンテーション用スライドツール)やプロジェクターを思い浮かべるかもしれません。

あるいは、大きなホワイトボードの前を行き来しながらかっこよく熱く語りかける姿を。

しかし今回のプレゼンテーション講座は、パワーポイントの使い方講習でもなければ、ホワイトボードが必須でもありません。

もっと本質的な「プレゼンテーションの原理原則」を身につけていただきます。

だから、手製パネル(ビジュアルエイドといいます)にも応用できるし、配付資料があろうとなかろうと、どんな状況だろうと「すべきことがわかる」ようになります。

表やグラフや具体的な数値データをてんこ盛りに並べたA4版の立派なカラー資料づくりに命をかけたのに、「見ておきますね。必要ならこちらから連絡します」と冷たくあしらわれる切ないプレゼンテーションはもう卒業です。

時には資料など何もない会話が最強のプレゼンテーションになるような「プレゼンテーションのなんたるかを知り尽くしたプロ」になってください。



●ウェブサイトもチラシも変わる


仕事でウェブサイトやチラシを作っている方も、今回のプレゼンテーション講座にいらしてください。

ホームページもパンフレットもプレゼンテーションなのだということが実感できるはずです。

ウェブで発信する情報が「適切なプレゼンテーション」になっていないと、問い合わせをくれた人とのやり取りに時間とエネルギーをかけた挙げ句、「それじゃあ、考えてみてまたお電話します」と断られてしまう。

チラシを「適切なプレゼンテーション」にしておくと、「ちょっと興味を持っただけ」の人が「あとは申し込むだけ」の状態になってから電話をくれるから、ストレスがない。

プレゼンテーションの技能が、毎日の仕事を楽しく、有意義にしてくれます。



●もうプレゼンテーションは怖くない


「プレゼンテーション講座」の2日間でプレゼンテーションをこってりトレーニングしたら、来年のあなたは今までのあなたとは違います。

堂々とプロらしいプレゼンテーションができる、憧れのプレゼンターを目指すもよし。

安心感を与える落ち着いた話し方で確実に成果を上げる、いぶし銀のようなプレゼンターを目指すもよし。

しっかりトレーニングして、どこに出ても恥ずかしくない、プロとしての技能を身につけましょう。

これでもう、いつプレゼンテーションを頼まれても、怖くありません。



プレゼンテーション講座のお申込み


【プレゼンテーション講座】
日時:2018年12月22日(土)、23日(日)の2日間、両日とも16:00〜19:00
場所:フェルマータ カフェ2階(新潟市中央区上近江)
料金:10,000円(2日分です)
講師:齋藤匡章(言語戦略研究所)
内容:プレゼンテーションの技術を2日間でマスターしよう

※お申込みは下のフォームからお願いします。
※受講料の振込先を記したメールが届きますので、講座の1週間前までにお振り込みください(振込手数料はご負担をお願いします)。
※2日間のコースです。1日だけの受講はできません。

【プレゼンテーション講座お申込みフォーム】
姓: (フリガナ:
名: (フリガナ:
メール:
電話:

それでは、1日目の午後4時にフェルマータでお待ちしています。




所長の齋藤匡章(言語戦略研究所、新潟県新潟市、東京都江東区)です。発声法やボイストレーニング、話し方、会話に関するご相談なら、何でもどうぞ。


言語戦略研究所のニュースレター(無料メールレッスン)はこちらです。



共鳴発声法やベルカント唱法、話し声のボイストレーニングなど、言語戦略に関する情報をメールでお送りします。メールアドレスを入力して、「登録」ボタンをクリックしてください。解除も簡単です。
「wsi-net.org」ドメインからメールが届きますので、受信設定をお願いします。



『内向型人間が声と話し方でソンしない本』(青春出版社)




声の力 - 各種レッスン - 声のブログ - 声のQ&A - お問い合わせ - WSIについて